おならが出るようになりましたが、問題ないでしょうか? - 国産ペットフード ZEN

おならが出るようになりましたが、問題ないでしょうか?

おならの匂いはどのようなものでしょうか?

あまり臭くないのであれば、主にビフィズス菌によって生成されたガスがおならの主成分である可能性が高いです。ZENプレミアムには腸内のビフィズス菌や乳酸菌のエサになるオリゴ糖等が含まれており、それらによって活動が活発になると、腸内で乳酸やガス等を生成します。乳酸は、大腸菌やウェルシュ菌の活動を抑制するとされているので、結果として良好な腸内フローラが形成されることになります。この症状は腸内環境が改善される過程における一過性のものですので、数日経つと落ち着く場合が多く、しばらく様子を見て頂くことをお勧め致します。

逆に、悪臭がしている場合には、大腸菌やウェルシュ菌、ブドウ球菌等によって未消化のタンパク質を分解されたことにより生成されたガスが主成分であり、腸内もビフィズス菌や乳酸菌が劣勢の好ましくない腸内フローラが形成されている状態である可能性が高いです。その場合には、タンパク質摂取量を減らし、大腸菌やウェルシュ菌の活動を抑制し、ビフィズス菌や乳酸菌が活動しやすい腸内環境へ整えていくことが大切です。給与量を減らすか、ZENプレミアムシリーズのグレインフリーであれば、アダルト&シニアに変更することも選択肢になります。