ガーリックやジンジャーが入っていますが、犬にとっては有害なのではないでしょうか? - 国産ペットフード ZEN

ガーリックやジンジャーが入っていますが、犬にとっては有害なのではないでしょうか?

ガーリック(にんにく)は、スコルジニンを始めとした特有成分を多く含み、NCI(アメリカ国立癌研究所)において研究対象として採用されている大変有用な食材です。近年では、糖尿病や脂質異常症との関係についての研究結果も発表されています。

ジンジャー(生姜)は、ジンゲロール、ショウガオールなどの特有成分を含んでいます。

双方とも、数多くのプレミアムと呼ばれるペットフードの原材料に利用されてきた実績がある食材で、量さえ誤らなければ犬にとって大きな意味のある原料だと考えていますので、ほんの僅かですが利用しています。ガーリックやジンジャーが含まれているドッグフードが原因で、ニンニクやショウガの中毒症状となった報告は、今まで確認されたことがありません。

有用とされる原料(特にハーブや抽出物系)の多くは、摂取量を誤れば健康被害が出るケースが多くあります。これはガーリックやジンジャーに限ったことではありません。重要なのは、適切な量を摂取することです。人でもニンニクを食べ過ぎれば、溶血や胃粘膜への傷害、腸内細菌の死滅等の生死に関わる重大な症状を引き起こします。

重篤な疾患の場合を除き、適切な給与量を与えている限り、ZENに含まれるガーリックやジンジャーによって健康に問題が起こることはありえませんので、ご安心下さい。

ZENに加えて、さらにガーリックやジンジャーをサプリメント等で追加することは推奨していません。